当院では、患者様方がいっそう気持ちよく治療に臨んでいただけるように、妊娠された方を対象にアンケート調査を行いました。

ご協力して頂いた皆様、ありがとうございました。

 

Q.スタッフの対応はいかがでしたか?

良い

  • いつもスタッフの方が気に掛けて下さり、アットホームな雰囲気でリラックスして通院出来ました。
  • 皆さん忙しい中でも明るくテキパキなさっていていつもすごいなぁと思っています。たくさんの患者さんがいる中でも顔と名前を覚えて下さっていて、それも嬉しかったです。
  • 一回目の判定日に陰性だった時、泣いてしまったのですが、優しく慰めて頂いて心が楽になりました。
  • 皆さんよく声を掛けて下さり、優しかったです。一年間通って本当に良かったです。ありがとうございました。
  • みなさんわかりやすく話してくれて、辛くても笑わせてくれたりしてくれたので通えました。
  • いつも笑顔で優しく話しかてくださり、安心します。内診の時もスピーディで、先生もはっきり言って下さるので、わかりやすいです。
  • 採血が苦手だと話したら、採血中も雑談をしてくれて怖くなかった。いつも注射の時の会話でホッとでき、頑張ろうと思えた。
  • 休みの日や早朝、遅くも対応して頂いて心強かったです。皆さんのお休みが心配な位。

などの沢山のご意見を頂きました。

 

Q 説明はわかりやすかったでしょうか?

良い

  • 付箋に疑問をかくようになると、先生が教えて下さりよかった。(早くそうすればよかったです)
  • わからない事を質問すると、簡単な言葉で説明して下さり、わかりやすくて嬉しかったです。
  • 全く知識が無く不安でしたが、優しい話し方・トーンで安心しました。
  • 自分で前もって質問を準備しておけばわかりやすくおしえてくれました。
  • 外国人なので、特に専門用語がわからなかったが、個別に絵を書きながら説明頂いて助かりました。

普通

  • 薬を使う目的など、もう少し説明していただけるとより安心だったかなと思います。
 薬や注射薬など不明な点や不安に思うことがありましたら何でもご質問
   ください。
  • わからない所は聞いたら教えてもらえたので、遠慮せずにもっと聞いても良かったと今振り返ってみると思います。
 気軽にお声を掛けて聞いていただけたらと思います。
  • 同じルーティンで自分で内容等理解できてくれば問題ないと思います。初めての治療薬・注射などの説明をもう少しゆっくりしてくれたらありがたかったです。
 時間をとって分かりやすく説明できるよう努力したいと思います。
  • 専門用語で少し理解が追いつかないこともありましたが、質問をすれば丁寧に教えて頂けました。
 専門用語を使わず説明するよう心がけます。
   貴重なご意見ありがとうございます。

悪い

  • 先生が忙しく流れ作業のようでなかなかじっくり話をできなかった。
 なかなかおひとりおひとりに時間をかける事ができず申し訳なく思います。
 お話しを聞けるよう努力したいと思いますが、スタッフで対応できることが
 ありましたらスタッフにもお声掛けしてください。

 

Q.当院の雰囲気はいかがでしたか?

良い

  • スタッフの方々の仲良さが伝わり、明るく楽しい雰囲気だと感じます。前は診察の部屋が分かれていなかったりで、プライバシーがないと感じていましたが、今はそのアットホームな感じが好きになりました。
  • 働いてる方々が仲良さそうで良い職場だなと思いました。
  • 常に清潔にされていて、すごしやすかったです。
  • どのスタッフさんも感じが良く、いつも明るい雰囲気なのが印象でした。院内は清潔に保たれていて、良かったと思います。
  • アットホームな雰囲気で、いつもリラックスしていました。

普通

  • 暗い雰囲気(患者さんの雰囲気だと思うが、、)
 貴重なご意見ありがとうございます。
  • スタッフ、看護師はアットホームな雰囲気だが、いつもバタバタしているイメージ
 患者様をお待たせしては申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
 落ち着いて行動しつつお待たせしないよう心掛けたいと思います。

 

Q.当院をさらに改善していくため、何かご要望はございますか?

    • 仕方がないのですが、待ち時間

   待ち時間についてはだいぶ改善してきているとは思いますが、

   努力が足りず申し訳ありません。今後も努力してまいります。

  • 出来れば、個室で話ができると良いと思います。

   貴重なご意見ありがとうございます。

   検討はしてみたのですが、建物の構造上個室で対応することは難しい現状です。

   申し訳ありません。プライバシーに配慮するよう心掛け致します。

   又、スタッフでよろしければ、個室でゆっくりお話をうかがいます。

   ご相談ください。

   しかし、今はコロナ禍の状況でございますので、

   ご了承の程宜しくお願い致します。

    • 心配な事や分からない事をもう少し話せると良いなと思いました。

   何かありましたら遠慮なくお声をかけてください。

    • 混んでいて予約から1時間以上待つような場合に来院時間を30分程度遅らせても良いルールになると良いのかなと思います。

   貴重なご意見ありがとうございます。良い方法がないか検討してみます。

  • コロナ禍なのでドアノブなどに、抗ウイルスシートを貼る。スリッパをUV殺菌のラックに置く。領収書のサイズはA5だと他院と同じなので、確定申告の際に処理しやすい。

   貴重なご意見有り難うございます。検討させて頂きました。   

   皆様がよく触る所は今まで以上にこまめにアルコール消毒をしております。

   スリッパ、各部門も医療用殺菌ライトと部屋全体のUVランプを購入し、

   こまめに消毒をしております。

   領収書のサイズにつきましては、次回の自動精算機を交換する際に

   検討させていただきます。

    • HPの内容がもっと更新されると良いと思います。

   定期的に更新できるよう担当を配置しました。努力していこうと思います。 

    • 精神的に辛い方がほとんどだと思うので、相談など乗ってもらえると助かります。

   お声をかけてくだされば、お話を聞かせていただきます。

   遠慮せずにお話しください。

    • トイレを増やした方が良いのでは。

   不便をおかけしております。

   トイレの今後の増設は、建物の構造の観点から困難と考えます。

   ご理解くださいますようお願いします。

    • もう少し子づれ通院しやすくしてほしいです。

   なかなかご要望に応える事が難しく肩身の狭い思いをされていらっしゃる方

   には大変申しわけなく思っております。

   また、現在コロナ禍の為、極力お1人での来院をお願いしています。

   難しい場合は、事前にお申し出下さい。

   どうぞご協力の程お願いいたします。

    • 治療をスタートするときに、IVFの流れと費用の説明をして頂いたのですが、陽性判定後にどのくらいかかるのかも(通院期間・費用)、一緒にわかると助かるなと思います。

   患者様によって通院期間や費用など異なりますので、

   陽性判定が出た時におたずねください。

    • 先生お1人でとてもハードでお体が心配です。医師を増やすことはできないでしょうか。

   ご心配頂きありがとうございます。今後の参考とさせていただきます。

    • 廊下が寒い

   現在、コロナ禍ですので換気の為廊下の窓を開けさせて頂いております。 

   ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

    • 体温表をHPからダウンロードできるようにしてほしい。

   ご不便おかけして、すいません。

   診療にあたり、おひとりおひとりの治療状況がわかるよう工夫して

   作っております。

   紙のサイズ、色の指定をしての印刷を患者様にお願いするのは大変だと考え、

   今後ともこちらでご用意という形にさせていただきます。

   貴重なご意見ありがとうございました。

 

 Q.現在のお気持ちをお聞かせください。

    • とても嬉しいです。不安は絶えませんが、前向きな気持ちで頑張ります。
    • 嬉しい気持ちと不安な思いが半々です。産まれるまでは安心できませんが、頑張りたいと思います。
    • 3人も授からせてもらい、感謝しています。産むだけでなく、その後もしっかり育てていこうと思います。
    • 第一子に続き、第二子もこちらで授からせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんありがとうございました。
    • 通院しはじめたのが、2019.12でした。タイミング2回、AIH5回、IVFに移行して一度目の移植で陽性反応を頂きました。この1年ちょっとの間に色々な検査をしてもらい、内膜掻爬や慢性子宮内膜炎の治療をしてもらい、沢山の方法や治療を提示・選択させてもらいがつがつ進んできた一年でした。”まだ若いから”と様子見でなく、納得できるように進ませてもらえたこと、とても感謝します。
    • 第一子でこちらに通い、とても良かったので第二子の時は必ずこちらに帰ってこようと思ってました。実際通って、見覚えのあるスタッフさんも多くて、第二子ということもあるかと思いますが、気が重くなることなく通えました。本当に感謝です。
    • 通院が大変だと感じる事もあったが、希望通りに妊娠することができ良かった。夫婦だけで妊活していたらもっと時間がかかっていたと思うので、やはり通院して良かったと思います。
    • 第二子を授かることができ、すごく幸せな気持ちです。長く治療を続けさせていく中で、フルで仕事をしながら、子供の送り迎えもあり、また家や職場から遠い、電車で病院に通うのは正直本当に大変でした。職場や友達などにも相談せずに通っていたので、休みをとるのも一苦労でした。何回も、もうあきらめようかなと思いました。でも先生をはじめ、スタッフの皆さんが明るく親身になって接して頂き、なんとか頑張って通うことができました。
    • 二度の流産で、少し気分が落ち込んでしまい、あきらめようかと思いましたが、頑張ってよかったです。
    • 先生に喝を入れられていなければ、治療をおやすみしていたと思います。他のスタッフの方からもとても温かく声をかけていただいたおかげです。

 Q.最後に、何か当院に対するご意見、ご感想などございましたらお願いいたします。

    • 先生はさばさばしたお話の仕方だけど、とても愛のある方だな、と思っていました。だから続けて頑張ろう、と思えました。
    • 時間の対応など、融通がある程度きいたので、会社帰りも通う事ができました。
    • 先生は良いも悪いもはっきり話してくださいますし、スタッフのみなさんも採血や注射の時など声掛けや励ましを下さって、毎回ありがたかったです。
    • 待ち時間にイライラする事もありましたが、結果としてこちらでお世話になり良かったと思います。
    • 皆さんいつも忙しそうなのに笑顔で接して下さり、私自身仕事と子育てしながらの通院は大変でしたが、その笑顔に救われました。
    • 今でも忘れないのですが、第一子で通っていた時、おしり注射の時にスタッフの方が「こんなに頑張っているのだから、さずかりますように、、、」とおしりに手をあてて念を送ってくれました。その時は嬉しさとあんどで涙が出ました。本当にここのスタッフ、先生に支えられて最後まで頑張ることができました。
    • スタッフは全員女性で恐怖心はなかったです。
    • 先生はじめスタッフの皆様、お休みもほとんど取らず私たちに寄り添って下さり、ありがとうございます。不妊治療は先も見えず、時間とお金ばかりかかっていき、、、と落ち込んむこともたくさんありましたが、ここに来ると、「がんばってるねー!」と励ましてくれる皆さんがいて、同じように治療に取り組んでいる方々の姿に「私もがんばろう」と思わせてもらっていました。
    • 先生、看護師さん、全ての方々が分かりやすい説明してくれてよかったです。転院して良かったと思いました。
    • こんなに注射が必要なのか、と毎回主人にびっくりされるのですが、何のための薬かしっかり説明してくれ、副作用を心配すると説明書をくれ、毎度ありがたかったです。モニターで見る時も先生がしっかり説明してくれるので、家に帰っても説明ができ、助かりました。

 

暖かいお気持ち、ご感想をいただき、大変うれしく思います。

この仕事を続けてきてよかったと思える瞬間です。

皆様から頂いた、たくさんの言葉を励みに今後も頑張っていきたいと思います。

                                 スタッフ一同


ソフィア祐子レディースクリニック

〒332-0021  埼玉県川口市西川口1-26-4上新建業ビル3F

TEL: 048-253-7877  FAX: 048-253-7886

院長:佐藤 祐子

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